悩んだ時には、ノートとペンで手書きで頭を整理。これ結構いけます。

 日々生活していると、どんな人でも、頭の中で言葉にできない感情的なモヤモヤがあるのではないでしょうか?  あなたも、悩んでいるときに、同じような気持ちになりませんか?  そのモヤモヤは非常につらい。  ふとした瞬間に感情的になってしまったり、不安に頻繁に襲われたり、何をしようとしてもやる気(ポジティブな気持ち)になれなかったり…  そんな時には、いったん、冷静になって、手を動かしてみることが有効ではないかと思います。  もっと具体的に言えば、ノートとペンを持ってきて、モヤモヤを言葉で整理していくこと。  しばしば、書き出してみる、なんて言われますが、まさにそれです。 <目次> 1.なぜモヤモヤには手書きが良いのか 2.モヤモヤを言葉で置き換えていくことが良い 3.言葉で表現したモヤモヤを、更に異なる言葉で置き換える 4.所感 1.なぜモヤモヤには手書きが良いのか  まずひとつめに、私自身が感じている理由の1つ目を申し上げます。それは手書きであること。  昨今PCなどでの文字入力が主流となり、手書きで文字を書く頻度は昔に比べて格段に減っていると思います。  小学校、中学校の頃は、毎日、これでもかというほど、手書きで日本語を書いていたのに…  でも思い起こせば、手書きで文字を書くことは、なんだかわからないけど、落ち着く…特にモヤモヤした感情に振り回されている状況を、いったん沈めてくれる効果があるのではないかと思…

続きを読む

地域にはお金を持っている人が多い?地域の需要を喚起するためmaneo(マネオ)が地域の金融会社と手を組む?

 どれくらい多くの人が投資家として、ソーシャルレンディングへ投資をしているのか?皆さんは気になりませんか?  給料がなかなか増えない、それに対して税金や諸々の出費が増えていく昨今、サラリーマンをはじめ、定額の給与しか収入がない普通の人たちは、何とかして、毎月の収入を増やしたいと思うのが普通かと思います。  その中で、株式投資、FX、不動産投資等を活用している人も一定数いるでしょう。そうした手段の新たなものとして、ソーシャルレンディングが台頭してきています。  そこで、国内のソーシャルレンディングの老舗であるmaneo(マネオ)が投資額の更なる増加を目指し色々と取組んでいます。本日はその点について所感を述べたいと思います。 <目次> 1.首都圏一極集中、関西等の投資家数は少ない? 2.会員(投資家)の開拓のために関西地域を狙う? 3.地域からの投資に関する所感 1.首都圏一極集中、関西等の投資家数は少ない?  maneo(マネオ)の会員(個人投資家)となっている人は、現時点(11/20)で、38,193人に達しています。  日本の全人口と比べればほんのわずかな数ですが、ここ数ヶ月、着実に会員数は増加しています。ソーシャルレンディングを使って、収入を増やしたいという人がどんどん集まっているということです。  ところで、maneo(マネオ)のWebサイトには、都道府県別投資家の割合が表示されています。現時点でのその値を見ると、東京都が最も…

続きを読む

誰がどれくらいブログ記事を書いている?ソーシャルレンディングをテーマにしたブログの10月の更新状況。

 ソーシャルレンディングに興味がある人はどのような人なのか?皆さんは、関心はありませんか?特に最近、徐々に多くの人が初めて見ようと思っているサービスですし、更に自分のソーシャルレンディングの取組状況などを、ブログを通じて発表している人ってどれくらいいるのかしら…個人的にはかなり気になります。  銀行にお金を預けておいてもなかなか増えない昨今、新しい投資の仕組みとしてソーシャルレンディングに注目が集まっているのは良くわかります。そのため、個人で黙々と資産運用の方法を模索するのは理解できます。  そのような人はどれくらいいるのか?さらに、その取組をブログ記事にして公表したいと思う人はどれくらいか?  そうしたモチベーションから先々月から、ブログやWebサイトでの情報発信の状況を整理しています。ここ3か月を見ただけでも、情報発信量が大きく増加している様子が見られます。 <目次> 1.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトの情報発信量の計測方法 2.9月11日から10月10日までの情報発信量 3.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトのランキング:上位10サイト 4.ブログ記事数に対する所感 1.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトの情報発信量の計測方法  ブログやWebサイトの情報発信を計測するための方法についてあらためて説明します。計測のツールとして、グーグルアラート(Google Alert)を使用します。具体…

続きを読む

ソーシャルレンディングへの投資のご参考に。maneoの2016年10月の募集案件数、募集金額

 10月は、年度の後半のはじめの月です。下期のはじめということもあり、ソーシャルレンディングの投資案件も多く組成されるのではないか?当初、そう思っていましたが、集計してみた結果、意外な結果になりました。  毎月恒例ですが、最近、ソーシャルレンディングに関するブログやニュース記事が多くなってきて、多くの人に浸透し始めている感があるソーシャルレンディング(融資型のクラウドファンディング)について、10月のマネオ(maneo)のファンドの募集と募集金額の傾向を整理しました。  これからソーシャルレンディングを始めようと考えている方は、いったいどの程度、ファンドが募集されているの?その金額規模は?などの疑問解消の参考になればと思います。  以下では、マネオ(maneo)の2016年10月の融資ファンドの募集開始の傾向を整理します。 <目次> 1.ファンド募集件数と募集日(2016年10月) 2.融資型ファンド募集総額(2016年10月) 3.1月~9月の募集との比較 1.ファンド募集件数と募集日(2016年10月)  2016年10月のマネオ(maneo)での融資型ファンドの募集件数の総数は52件でした。10月は他の月と比べて、多くもなく、少なくもない、募集件数だったようです。  1月から10月までの募集件数で見ると、3月50件とほぼ同等の10月52件です。ちなみに、10月のマネオ(maneo)募集総額はというと、158,5660,000円(約16…

続きを読む