融資期間が長い案件が増加中!!ソーシャルレンディング「マネオ(maneo)」の直近

 2018年8月14日、ソーシャルレンディング「マネオ(maneo)」より、「業務改善命令に基づく改善対応策についてのお知らせ(重要)」として、先日の関東財務局より業務改善命令への対応についてプレスリリースがありました。  個人による新たな投資手段を提供する企業として、こうしたことも発生するのはある面、仕方のない事なのかと思いつつも、社会の中でソーシャルレンディングがしっかりと根付いていくために、しっかりとした対応を期待したいところです。  さて、本日は、最近、ソーシャルレンディング「マネオ(maneo)」での融資案件の特徴として、気になる点を記載できればと思っています。  一言で言えば、融資期間が長い案件ばかりが募集されている、ということです。 <目次> 1.直近100件の融資案件募集の融資期間を調べると… 2.個人的には融資期間1年未満のものにお金を投じたい 3.直近では短期での借り入れ需要は少なくなっているということか? 1.直近100件の融資案件募集の融資期間を調べると…  8月14日時点での直近100件の融資案件募集の融資期間を調べてみました。  100件のうち、十数件が募集キャンセルという形になっていますので、正味84件についてです。  その融資期間を集計してヒストグラムにしたものが下図となります。  これを見ると、融資期間「19カ月」が35件と41%程度と大半を占めています。その他にも「24カ月」が1…

続きを読む

まとめ記事:直近のソーシャルレンディングについて考えたこと

 直近、何となく停滞感が出てきたような気もするソーシャルレンディングですが、これまでの自分のソーシャルレンディングに関する記事について振り返ってみました。その中で、直近4つの記事をあらためて整理。  直近では、「maneo(マネオ)」に関わる業務改善命令等があったこともあり、ローン案件に対するリスク、遅延発生率、ローン状況の表示等、いかに個人投資家に適切な情報提供をするのかといったトピックが多かったようにも思います。  私個人として、適切に情報を見るっことに手間がかかるというフラストレーションがあると感じていたということですね。  その当りは、今後、ソーシャルレンディング運営事業者に期待したいところです。 以下に、4つの過去記事の概要を。 <目次> ○マネオ(maneo)のマイページにおけるユーザへのローン状況の表示について ○昨今の行政処分等とソーシャルレンディングの認知度 ○運営ビジネスとしてソーシャルレンディングは儲かるのかー利益率で見る他産業との比較ー ○回収遅延の発生率はどの程度?ソーシャルレンディングのリスクを考えて見る ○マネオ(maneo)のマイページにおけるユーザへのローン状況の表示について  「グリーンインフラレンディング」「株式会社JCサービス」「業務改善命令」等々、ソーシャルレンディングの大手マネオ(maneo)において、諸々対応が必要な事案を契機に、一個人投資家として、マネオ(maneo)の機能としてあって…

続きを読む

出張に旅行に新幹線利用を革新的に便利にした東海道新幹線「スマートEX」

 夏休み、多くの人が旅行に遠出にと、新幹線を利用することでしょう。もちろん、普段から日本のサラリーマンは新幹線に乗って出張をしていることでしょう。  最近、東海道新幹線に革新的なサービスが出てきたと思っています。それはズバリ「スマートEX」です。  東海道新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスであり、自身が保有するスマートフォンから簡単に、便利に座席予約ができるというすぐれもの。  その優れた点、残念ながら良くない点を挙げてみましょう。 (1)予約画面が使いやすい  スマートフォンからの予約を想定したシンプルな画面が素晴らしいと思っています。  既存大手企業の様々なアプリと比較しても、シンプルに、いつでも、どこでも予約をするという行為に着目して、ささっと操作可能な画面ですよね。  昔のアプリにありがちな「何回も画面遷移して、やっと予約しようと思っても、一回間違えるとすべてやり直し」などということはありません。  そんなに技術的にスゴイ分けではなさそうですが、このユーザエクスペリエンスが良いのです。  これで新幹線乗り口の発券機に並んでチケット購入をする等という手間も不要になります。また指定席の変更も1回までなら、手元のスマートフォンからできてしまうから、急な予定変更にも対応可能!  素晴らしい。 (2)スマートフォンで入場できるから、発券チケットの紛失の必要がない  しばしば、新幹…

続きを読む