注文するだけなのに待ち行列で時間の浪費…カフェ等のオペレーションが良くないからか?これらの解消する技術の可能性とは…
みなさんの中には、カフェなどの飲食店等で、様々な不満点を感じたことのある人は多いでしょう。例えば、下記のような不満です。
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〇カフェの課題
・注文&支払いまでに時間がかかる。注文の行列で待たされる。
・注文したのに、飲み物&料理が届くまでに時間がかかる。
・席が空いていない。現地に行かないと空いてるかわからない。
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こうした不満点が発生する背景には、少子高齢化が進む日本の中で、人材確保が難しくなり、適切な数のスタッフを用意できないことがあります。それに加えて、そもそも店舗オペレーションの未熟や、設備不足や最適過不足、店舗運営ノウハウの欠如などによるところも大きいと思います。つまり、人手不足を前提とした、店舗のオペレーション、設備設置・最適化、店舗運営などのノウハウが十分に蓄積されていない…。
近頃、巷にあるカフェ等の様子をうかがっていると、個人的には下記のような点が気になるところです。
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〇ノウハウが十分に蓄積されていないと思う点
・店舗運営オペレーションが、どんな人でも出来る簡単な作業に落とし込まれていない
(例)外国人アルバイトでもできる作業になっていない(なので、外国人アルバイトの対応に顧客が不満を感じる)
・少ない人員でスムーズにぺレーションできるような設計になっていない
(例)レジの場所と什器等の場所が離れすぎている。そのため一人で複数作業をこなす際に無駄な動きが多くなる 等
・顧客にお店の説明等が十分にで…