身近なものをアップデートするだけで生活の質は上がる
単純に、下着を新しくするだけで、こうも生活の質が上がるとは思わなかった。日々身につける下着。これも年々、進化している。従来と同じようなものを惰性のように身につけていた日々が、なんとも勿体無い気がしてくる。
ユニクロでさえ、いやユニクロだからこそ、下着という比較的廉価な商品であっても、年々進化させている。その新しいものを身につけるだけで、人間の生活の質がこれほど上がるとは、多くの人は気づいていない。のかもしれない。
本当に日常の行動や、日常のあり方がほんの少し変えることをどれだけの人が意識できているか。ちょっとだけ変えたぐらいでは何も変わらない、そんな思い込みがあるのかもしれない。
人間はすぐに物事になれる。だからこそ気付きにくいのかもしれないし、質の向上もすぐに当たり前になり、感動がなくなる。しかし、継続的に少しずつでも行動を変える、身につけるものを変えていくことで、継続的に生活の質をアップデートしていくことが大切なのだと実感する。
第三者は気づかないかもしれない。いや気づかないであろう。しかし、生活はその人自身の主観によるところが大きい。その主観を継続的に向上させていく努力、気づきを持っていくことがたいせつなのだと考えるのである。